Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.362 )
日時: 2012/12/19 19:07
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: YxvTO/PS)

ただいま。
数日来てませんでしたが戻って参りました。
私が不在の間質問されていた方、回答出来なくて大変申し訳ございませんでした。
これからはまたレス増えますよ〜^^

>>361
闘技場のそいつらはきついですからね。
ナルガクルガはジョーヌでしたっけね。解説します。

結論から言うと溜め2翼撃ちが最適解だと思われます。
溜め3で頭や翼を狙うのも勿論強力ですが、
・ジョーヌは物理がサッパリだが属性がとても強い、
・ナルガの翼は物理が終わってて雷属性が35。
という事で、属性ダメージで、溜め2と溜め3の比較をし、
証明していきたいと思います。

溜め2 属性倍率0,75倍(0,85だったっけ?)

溜め3 属性倍率1,0倍

そして、時間を計ると、溜め3を二回撃つ間に、
溜め2を3回撃つことが出来ます。
つまり、同じ時間内では、

溜め2×3 0,75×3=2,25

溜め3×2 1,0×2=2,0

ね?お判りでしょう?溜め2、3共に射撃Lvは3ですから、
大した差もありません。

さて。ここまでは数値で話をしてきました。
今度は立ち回りで比較しましょう。

ナルガの翼の肉質とよろめき値を載せますのでご覧下さい。

刃翼 物理20 雷35 よろめき80

物理が全然通らないのに対し、属性は異様なほど通ります。
そして注目すべきは、よろめき値80というところです。

要は、高い雷属性を持つ攻撃で狙い続ければ数発で0に追いやれます。
しかも刃翼の怯みアクションは転倒です。一方的に攻撃できる時間を簡単に作ることが出来ます。
翼はこいつの表面積の半分ほどを占めており、狙いやすい部位なので集中攻撃も苦になりません。

そして、溜め2にはもう一つの利点があります。
一発の時間が短いのです。
溜め終わって攻撃する前に攻撃が来る→溜めをキャンセルして回避する→手数が落ちる、
という悪循環を防止できますし、位置調整もしやすくなります。

これらの理由により、溜め2が最もスムーズかつ速く、討伐することが出来ます。