Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.346 )
日時: 2012/12/14 10:14
名前: 黒狼 (ID: WG06zNDC)

>>345
そうですね。
完全に槌の長所を活かしている武器はその2つだと思います。
クレDは不評のようですが、個人的にはそこまで酷い物だとは思っていないのですよ。
一見するとクレDの方が攻撃力が高そうに見えますが実はほぼ互角です。
切れ味白と紫は白1.32、紫1.44で差は約9%程なのですよ。これは攻撃力UP【小】分の差です。ただし弾かれるかどうかの判定に関わってくるのでその差は埋まりませんが、槌で戦う可能性のある頭が弾かれる相手はドボル位ですから気にする必要はないでしょう。
デァア等にも槌で行きたいというなら別ですが。

グロンドギガは匠覚醒必須という風潮がありますが最低限の話、匠だけでもかなり効果を発揮します(匠は無いとダメです)。
爆破が強力であるためグロンドギガを爆破目的で使う方も多いようですが前述の通り槌は属性と相性が良くありません。それは状態異常関連との関係も同じで蓄積させにくいのです。グロンドも例外ではなく爆破はおまけ、主力は物理です。
ただし爆破は耐久値が低いモンスが多く効果も大きいため槌でも2,3回は爆破できてしまうのも事実、しかし手数武器とは爆破の回数の差は歴然です。一度、レウス辺りで覚醒抜きでやってみると差がほとんど出ないのが分かると思います。