Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.327 )
日時: 2012/12/11 20:53
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: 29iWUz74)

>>326
そういえば、イクサかフォルニカか、ということでしたね。

両者を簡単に比較します。

まず火力についてです。
全体的に言うならフォルニカの方が強いです。
イクサは物理だけではフォルニカに優っているものの、
武器の材料が戦う相手のものだけあって爆破は相性があまり良くないです。
しかも爆破の性質は典型的な竜頭蛇尾なので、長期戦の黒曜は尚更です。

ですが、これはあくまで数値上の話です。
フォルニカは物理・属性の両刀で、どちらも高水準な強力な弓ですが、
肉質を見ていただければわかるように、
力を最大まで出すには頭にピンポイントで当てなければいけません。
おまけに主武器は拡散です。連射ならまだしも、
5本が散らばって発射されるのを全部頭に当てるのは大変です。
ヘタに頭を狙うと逆にタイムロスになりかねません。


このフォルニカの性質に対して、イクサは違います。
物理は尾先、角を除けばそれなりに物理が通り(しかもこんなところ逆に狙えませんw)、
属性の性質上攻撃が当たりさえすればどこの部位に当てても同じように効果が現れます。
しかも、爆破は耐久値を一気に落とせる性質を持つので、
後ろ足を爆破させて転倒させれば一方的に攻撃する時間を作れ、
効率はかなりUPします。


ただフォルニカも、自分とブラキの位置によって、
最もダメージの高い頭と、次点かつ比較的狙いやすい尾を撃ち分ければ非常に高い火力をキープできます。

有効打を打てる範囲を狭める代わりに弱点部位に当て続け高火力をキープし続けるか、
火力が段々落ちていく代わりに物理特化&転倒で戦闘のスムーズさを得るか、
という二択ですね。