Re: 全てのモンスターを攻略せよ!にっ! ( No.267 )
日時: 2012/12/06 22:28
名前: 打ち上げタル爆弾G (ID: G/Vf2P5.)

>>カカカカカカ様
先程「怒+1、s2」というお守りをゲットしたので、
装備を一つ作りました。これから究極の戦いへ行ってきます。
武器は鋼弓ダイダロプスです。紹介します。
■男/ガンナー■ ---頑シミュMH3G ---
防御力 [242→324]/空きスロ [0]/武器スロ [2]
頭防具:バンギスXキャップ [2]
胴防具:狩猟戦線ライダース [0]
腕防具:バンギスXガード [2]
腰防具:バンギスXコート [3]
脚防具:バンギスXレギンス [2]
お守り:(怒+1) [2]
装飾品:闘魂珠【2】×5、早食珠【3】
耐性値:火[3] 水[3] 氷[15] 雷[-5] 龍[-5] 合計[11]

逆鱗(火事場+2&根性)
不屈
挑戦者+2
早食い+2
-----------------------------------------

解説
 
何 や っ て る ん で し ょ う か 私 は w

はい、解説します。

まず武器です。
この弓、溜め3が貫通2と一見性能が悪そうに見えます。
しかし、貫通2というのは実は凄い奴で、同じ攻撃力の弓の拡散4と威力が等しいのです。

詳しく説明すると、
連射、拡散、貫通の射撃タイプにはそれぞれ「威力値」というものが振られており、
正確にはこの「威力値」が等しいのです。
貫通2の威力値
貫通はレベルにかかわらず「1ヒット」の威力値は6。
Lv2はそれが4回ヒットするので6×4で、合計24。
拡散4の威力値
拡散は中心の矢が威力が最大で、サイドは低め。
拡散4の矢の威力値は中心が6、端2本が4、中心と端に挟まれた矢が5。
よってこれらを足して24。ね?一回の威力が変わらないでしょ?
で、この拡散4はフォルニカの溜め3にあります。
つまり、物理ダメージだけならこの二本の火力はほぼ等しいのです。
しかも、貫通の利点として、矢が一本しかない上直線的に
飛び、なおかつ高度が高いので、
頭〜尾の物理が良く通るラインをしっかり射抜くことが出来ます。
拡散だと高度が低い上矢が分散し、全ての矢を弱点部位に当てるのが難しいため、
物理では完全に貫通に負けます。
ダイダロプスとフォルニカで比較すると、物理は圧倒的にダイダロプスが勝ち、
フォルニカの属性ダメージを含めてようやく互角になるくらいかと。
しかもダイダロプスは睡眠爆破を有効に使える一本ですので、
非常に高い火力を出せる弓です。
まあ水肉質30とかいうモンスならフォルニカが100%勝ちますけどw

不屈と挑戦者はお決まりのコンビ。
早食いですがこいつすごいです。
火事場を出すための栄養剤、怪力の種・鬼人薬G、強走薬G、涼ドリンクとフルに支えてくれます。
早食いは最強のスキルかもしれません^^

え?集中?要りません。
答えは簡単です。火事場の場合、溜めた状態で安置を見つけつつ撃つので、
溜めても2〜3秒そのままで撃たないことが多いのです。(あくまで私は、ですが)
そうなると、集中の意味がありません。
挑戦者なら、逆にそれで手数が減っている分、単発の威力を大きくしてくれるので有り難いです。
溜めも普通ので丁度良いくらいなので^^
(あくまで私は、です。それほど弓が上手いって訳でもないので)

ということで説明を終わります。長文大変失礼致しました。
では逝ってきます。