Re: 全てのモンスターを攻略せよ。質問受け付け中! ( No.937 )
日時: 2012/10/21 19:24
名前: 斧ハンター (ID: Lr9wZip7)

>>936
亜グナは氷や水だから大和極は耐性の面で有利だと思いますが…
死因は?
あと亜グナは攻撃中は氷が剥がせないらしいので
剥がすなら転倒中や開幕罠使って剥離すればいいかと

Re: 全てのモンスターを攻略せよ。質問受け付け中! ( No.938 )
日時: 2012/10/21 21:50
名前: クロギガ (ID: aUSXBVll)
参照: 怨念の意思をつぐものBB刑事

亜アグナって爆弾使えば意外といけたよ。罠をたくさん持参すればいける!攻撃パターンを読めたら楽勝。

Re: 全てのモンスターを攻略せよ。質問受け付け中! ( No.939 )
日時: 2012/10/21 22:08
名前: 黒狼 (ID: ???)

>>936
まずアグナコトル系の立ち回りの基礎ですが
半時計回りに常に左側面を追いかけ続ける事です、これを徹底するだけで腹滑りとクチバシ突き刺し以外は当たりません。

次に肉質ですが、氷が付いてる部位の肉質は終わってます。なんと15しか通りません。しかし氷を剥がせば2倍近く通るようになります。
さて、今回はアルコバレノという事で爆破の耐久値は

初期50、一回毎に40上がり、ダメージは一回200です。
オウガ亜種と同じです。

狙う部位ですが実は氷剥がした後のアグナは右足35に対し左足は40通ります。前述の半時計回りの立ち回りと併せると左前足を追いかけるのがベターかと思います。氷が付いている間であっても爆破狙いで構わず左脚を攻めるのが良いと考えます。
胸に45通り効果的ではありますがリスクも大きいです。従って慣れるまでは左脚を攻める事を推奨します。

【まとめ】
・左脚集中狙い、氷は爆破一回で剥がす事が可能。
・ダウンを取れた場合は部位破壊したい部位or弱点の胸か頭を攻撃。
・双剣使いであればウチケシの実を携帯。

>>937
氷の件なのですが、腹滑りのすれ違いざまに前脚、ブレス中に矢を後ろ脚に撃ち込んだ所氷が砕けてダウンしました。
恐らく特定の攻撃中及び罠等の拘束中には氷を解かす事ができない(軟化しない)、という性質を勘違いされてるのではありませんか?