Re: 全てのモンスターを攻略せよ。質問受け付け中! ( No.823 )
日時: 2012/10/09 16:04
名前: 黒狼 (ID: ioW2beKv)

>>822
ミラライトによる滅龍弾や火炎弾の速射で背中撃ちしたり、アルトリアでの背中集中攻撃でダウンループに入り、そのまま瀕死まで持っていけた事がかつてありました。

当時その経験を元に仲間達と笛を入れて、オウガ亜種笛1アルトリア3で背中集中攻撃等の色々検証してみましたが突然ハメが外れたり当たっているのに怯まなくなったりで全く安定しなかったんです。単純に火力3倍なので何らかの怯み中に蓄積オーバーして運悪く何ループもスルーしてるのではと3人が丸薬飲んで一か所に固まって一切背中以外突けない状況を作り検証しましたがやはり安定しませんでした。
MHFのルコディオラのサイドステップやMHP2Gのミラボレアスの這いずり中などにある怯み無効のモーションが明らかにラギア希少種にもあると思われます。
事実、ロアルドロスの弓による尾ハメを現在実験中ですが怒り移行時のモーション中は尾怯みが発生しない事が分かっています。

また怯み値が判明していない点と上のメカニズムが解明されない限りは怯みハメは厳しいかと・・・。