トップページ>MH3G基本データ> 拡張スライドパッド

モンスターハンター3G 拡張スライドパッド

MH3トライGの秘密兵器「拡張スライドパッド」

モンスターハンター3トライをWiiのクラシックコントローラを使用した時に、左右のアナログスティックで遊んでいた時の感覚で、モンスターハンター3Gをプレイできるようにする為に、任天堂は「拡張スライドパッド」を発売することを発表した。

※ 追記
発売日は、モンスターハンター3Gと同じ12月10日
希望小売価格は、1500円(税込)
使用の際には、単4形アルカリ電池が一つ必要になります。
拡張スライドパッド購入時には、動作確認用の電池が一つ付属しています。

装着感・使用感

カプコンの辻本氏曰く、
「ホールド感もすごくいいし、重心が手前にくるのですごく操作しやすい」
とのこと。
確かにPS2やPS3のコントローラに比べて、PSPやニンテンド−3DSを持って握った感じは、しっかりグリップしているという印象はない。
通常のアクションゲームやRPGなどを遊んでいる分には、それでも問題ないのだが、モンハンのように長時間プレイするゲームといだと、このグリップ感がないと非常に指が疲れてしまうのだ。

その点からすると、見た目のデザインには賛否両論あるようだが、長時間プレイするヘビーユーザーならば、拡張スライドパッドを装着してプレイした方が遊びやすいであろうことは、想像に難くない。

※ あくまで、まだ発売されていない商品について想像した個人の意見です。
これがなくても遊べますので、勘違いしないようにお願いします。

© 村と港のキークエストも武器防具データも、モンハン3Gの攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場