トップページ>MH3G基本データ> WiiU版モンスターハンター3GHD

WiiU版モンスターハンター3GHDのまとめ

セーブデータは3DS版と共有!(送ったり戻したり)

モンスターハンター3(トライ)Gデータ移行プログラムをダウンロード

モンスターハンター3(トライ)Gのデータ移行プログラム3DSのニンテンドーeショップで、上部の検索窓に「モンスターハンター」と入力すると、ヒットする「データ移行プログラム」(0円)をダウンロードしておかないと、WiiUにセーブデータを移すことができないので注意して下さい。



ダウンロードしたデータ移行プログラムを起動

受信したプログラムを起動します。


HDバージョンの方を起動して「DATA TRANSFER」を選択

DATA TRANSFER起動後のメニューの一番下の項目「DATA TRANSFER」を選択します。



3DSで「セーブデータを転送する」

3DS側で「セーブデータを転送する」を選択。
オプション設定がありますが、初期状態で「バックアップ」を取る設定になっています。
不安な方は念の為確認しておきましょう。


「3DSからWiiUに転送する」

データ転送画面WiiUで作成したユーザー名が転送先として表示されるので選択すると、
データの転送が始まり、問題なければ完了して、WiiUでプレイを始めることができる。



3DSでプレイしたい時は、「WiiUから3DSに転送する」

WiiUで遊んでいたけど、3DSでまたやりたい時もあると思います。
3DSでまた始めたい時は、同じようにWiiU側で「DATA TRANSFER」を選択し、
3DS側で「データ移行プログラム」を起動して、「WiiUから3DSに転送する」を選択。
これでまた、3DSでモンスターハンター3Gをプレイすることができるようになります。

コントローラの設定(トライのクラコン使えます)

WiiUゲームパッドでプレイするなら問題ありませんが、
WiiUのクラシックコントローラPROや、既存のクラシックコントローラを使う時は、
コントローラやリモコンを、WiiUに登録する必要があります。

コントローラ設定へホームボタンを押して、左下の「コントローラ」の設定を選択、
登録したいコントローラの「SYNC」ボタンを押せば登録完了です。



トライで使っていたクラシックコントローラは使えるか?

クラシックコントローラPROWiiU版の新しいクラコンは、十字キーの位置が3DSっぽい場所にあります。
3DSにはタッチパネル上に十字キーを持ってこれましたが、このクラコンでは右のスティックで視点を調節することになります。
ここで、トライで使っていたクラコンを使いたいと思う人もいると思いますが安心して下さい。
旧クラコンも、Wiiリモコンを本体に登録して繋ぐことで、使うことができます。


オンライン通信プレイは無料♪

WiiUを持っているプレイヤー4人まででの通信プレイを楽しむことができるようになる。
3DSのモンスターハンター3Gでは、遠くの仲間とプレイすることはできなかったので、この点は非常に嬉しい所。
このネットワークモードは無料で利用することができる。

オンライン通信プレイを始めるには?

剣ニャン丸オンラインに接続するには、まずモガの村やタンジアの港にいる「剣ニャン丸」に話しかけます。
そして、一番下にある「ネットワークモード」を選択すれば接続完了です。



ワールドを選択→ロビーを選択

・ 自由エリア
・ 新人エリア
・ 上位エリア
・ G級エリア
・ 求人エリア
がありますので、自分の装備の整い具合や、目的の合うワールドを選び、ロビーを選択します。

ルームを選択 or ルームを作成

誰かが作った部屋へ入るか、
誰かに入ってもらう部屋を自分で作成します。

目的合う部屋があるなら入ってみるのもよし、
・ 狙うターゲットが決まっている
・ 仲間内だけで遊びたい
・ レア素材狙いで同じクエを連続でやりたい
など、目的を限定したい時は、自分でルームを作成しましょう。

フレンド登録

WiiUでフレンドと狩りをする方法ですが、まずフレンド登録をする必要があります。

ホームからフレンド登録ホームボタンを押して、左はしの「フレンドリスト」を選択。
ニンテンドーIDを知っているなら、「フレンドの登録」でニンテンドーIDを入力。

一緒に狩りに行ってフレンド登録の許可をもらった人がいるなら、
「いっしょに遊んだユーザー」を選択。

どちらの方法でも相手も登録してくれれば、フレンドになることができます。


フレンドがいると、ネットワークモードの「ロビーメニュー」の「フレンドリスト」から、
ショートメッセージの送信や、フレンドがいるルームへジャンプすることができます。

チャット機能

ZLボタンを押せばチャットモードになると共に、定型文でコミュニケーションを取ることができる。

文字を打つのに時間がかかる人もいるかと思いますが、
定型文で良いので、
部屋に入った時に、 「よろしくお願いします」
クエスト開始時に、「よろしくお願いします」
狩猟成功時に、「お疲れ様でした」
部屋を出る時やゲームをやめる時に、「これで落ちます」
この流れが知らないプレイヤーと遊ぶ時の礼儀になっています。

後は場に応じて、「ありがとうございました」、「また遊んで下さい」とか、
意気投合した時は、「フレンド登録お願いできますか?」と言ってみるのも良いでしょう。

WiiUゲームパッドでの入力方法は、
[1] 50音タイプのかな入力モード
[2]  キーボードタイプのローマ字入力モード
[3] 携帯タイプの入力モード
[4] 手書き入力モード
の4タイプから選択することができる。

3DS版プレイヤーとローカル通信で遊べる

3DS版のモンスターハンター3Gを持っていなかった人は、
3DS版プレイヤーを家に呼んで、WiiU版の自分 + 最大3人の3DS版プレイヤーと一緒に狩りを楽しむことができる。

このローカル通信は、3DS版をプレイしていた仲間に誘われていたけど、
「3DSはちょっと・・・・」なんて感じでプレイしてなかった人に役立ちそうですね。

ローカル通信やり方は、3DS版と同じ、剣ニャン丸に話しかけて、
「オンラインの港か酒場」へ行けばOK。

大きな画面、鮮明な画質でプレイできる

  • これは据え置き機なので当然といえば当然のことですが、
  • ・  家庭の大画面テレビでプレイできる。やっぱり迫力が全然違います。
    3DSでやるのも楽しいですが、大画面でやるのは、また違う楽しさがあると思います。
  • ・  フルHD/1080P対応で映像が鮮明に、水没林の水中などでも視界が良好になっている。
  • ・  LinearPCM5.1ch対応になり、SEやBGMもHD用に新たにリミックスされた。
  • この辺はHDバージョンの公式サイトを見たほうが分かりやすいかと思います。

© 村と港のキークエストも武器防具データも、モンハン3Gの攻略広場で!

剥ぎ取りや討伐のコツはモンスター図鑑で!MH3G広場